引越し ワンストップサービス

引越しワンストップサービス

引越し ワンストップサービス

 

引越しはただ荷物を新居に移すだけで終わるものではありません。
書類を役所に提出したり、電気・ガス・水道・ネット・郵便局などの会社に一社ずつ連絡をして契約を変更したり、銀行や保険会社に連絡をして住所変更をしなければなりません。

 

荷物を移動するよりも、手続きのほうが案外大変です。

 

これらの手続きを一度で簡単に済ませられるようにしようと、2019年現在、国が主体となって計画しているのが「引越しワンストップサービス」です。
引越しワンストップサービスはどんなサービスを予定しているのでしょう?

 

引越しワンストップサービスは、引越しで必要な手続きをウェブサイトから一括申請できるというサービスです。
実現すれば個別に連絡する必要がなくなって、相当便利になりますね。

 

このワンストップサービスではマイナンバーを利用するつもりだそうです。
だから国が主体となって動いているわけですね。

 

市町村役場への各種届出や年金の住所変更
電気・ガス・水道などの住所変更手続き
銀行口座や保険や郵便局などの住所変更手続き

 

これらの手続きが簡単に済ませられるように開発しています。
マイカードを使う予定ですから、セキュリティーは相当厳しいものでないといけません。

 

実現するまでにはもう少し時間がかかりそうですね。

トップページ > 小野市の引越し業者の選び方